よくあるご質問

株主優待概要

誰が株主優待を受けられるのか

当社の株主優待は、毎年9月末日の株主名簿に記録され、100株以上保有されている株主様が対象です。

優待商品の申込はどのようにして行えばよいのか

当社株主優待サイトへログインのうえお申し込みいただくか、株主優待カタログをご送付の際に同封の申込専用はがきによりお申し込みいただけます。
なお、申込専用はがきによるお申し込みは2018年3月23日までとなっておりますのでご注意ください。

株主優待サイトには誰でもアクセスできるのか

優待商品や当社株主優待の仕組みは、どなたでもご覧になれます。
ただし、優待サービスでポイントと商品を交換する手続きは、当社から優待の権利をお持ちの株主様あてにご通知するユーザIDとパスワードの入力が必要になります。
ユーザIDとパスワードは11月中旬にお送りする優待通知書に記載いたします。

個人情報の管理は大丈夫か

保有する個人情報は、当社の個人情報保護ポリシーに則り厳正に取り扱います。
株主優待制度に関する個人情報の取り扱いについてをご参照ください。

引越したので住所を変更したい

お取引の証券会社を通してお手続きをお願いいたします。なお、特別口座の株主様は三菱UFJ信託銀行でお手続きください。
今年度の株主優待通知書は、2017年9月末日の株主名簿に記載された住所に送らせていただきます。
優待商品のお届け先を変更することは、商品のお申込み手続きの中で可能です。

結婚して名前が変わったが、どのような手続きをすればよいか

お取引の証券会社を通してお手続きをお願いいたします。なお、特別口座の株主様は三菱UFJ信託銀行でお手続きください。
今年度の株主優待通知書は、2017年9月末日の株主名簿に記載された株主様の氏名で送らせていただきます。

株主優待通知書とは何か

ご優待の対象となる株主様にお送りする通知書です。
通知書にはサービスをご利用していただくための大切な情報が記載してあります。

ポイント

優待ポイントはどのような計算で付与するのか

優待ポイントは保有株式数ポイントと株式保有期間ポイントを合計したポイントです。
詳細はご利用ガイド「1-1.NSDの株主優待とは」をご覧ください。

株式の保有期間はどのように計算するのか

株式の保有期間は、当社の株主名簿に登録された日より継続して保有している年数のことです。
途中で株主でなくなられた場合(当社の株式をすべて売却した場合)は、あらためて当社の株主名簿に登録された日からの年数をカウントします。

<ご注意事項>
 当社では、継続保有につきましては、株主名簿上の株主番号により確認しております。
 株式の売買等により株主番号が新しいものとなった場合には、継続保有と見做すことが出来ないため、新しい株主番号の株主様の保有株数・保有期間に応じたポイントを発行しておりますのでご注意ください。

2016年8月に当社の株を100株買い、2017年9月末時点で500株保有しているが、何ポイントもらえるのか

現在500株保有していただいているので、保有株式数ポイントは3,000ポイントとなります。
また、1年以上3年未満、当社株式を保有していただいているので、保有株式数ポイントの5割の1,500ポイントが株式保有期間ポイントとなります。
したがって今回付与されるポイントは、合計4,500ポイントとなります。

2014年10月に当社の株を100株買い、2017年9月末時点で1,000株保有しているが、何ポイントもらえるのか

現在1,000株保有していただいているので、保有株式数ポイントは4,000ポイントとなります。
また、1年以上3年未満、当社株式を保有していただいているので、保有株式数ポイントの5割の2,000ポイントが株式保有期間ポイントとなります。
したがって今回付与されるポイントは、合計6,000ポイントとなります。

2,000株持っている株主も10,000株持っている株主も、同じポイントしかもらえないのは不公平ではないか

株主優待は、配当とは異なり株主様に当社の日頃のご支援に対し感謝の意を表すためのものであります。
ご所有株数に比例するものではございませんので、ご理解賜りますようお願いいたします。

優待商品

どのような商品がもらえるか

優待商品はこちらをご覧ください。

優待商品を受け取れるのはいつまでか

株主優待通知書を株主様が受け取られてから、ポイントの有効期限までサービスの停止期間を除きいつでもサービスをご利用していただくことができます。
なお、使用されなかったポイントは次年度へ繰り越すことができます。

申込

現金とポイントを併せて買い物ができるか

ポイントのみでの商品交換となります。

商品を登録住所以外に送りたい

お申し込み時にお届け先の住所を指定することができます。

サービスのご利用

サービス利用登録とは何か

本サービスを利用する際に必要になる手続きです。利用規約への同意、株主様の情報の登録、パスワードの変更をお願いしています。

ログインできない

株主優待通知書が株主様の手元に届きましたら、優待通知書に記載のユーザIDとパスワードでログインしてください。
一回目のログインの際、パスワードの変更が必要となります。変更されたパスワードはお忘れにならないようご注意ください。

パスワードを忘れたらどうすればよいか

パスワードをお忘れの場合の手続きは、ご利用ガイド「1-5.ID・パスワード等の紛失」をご参照ください。

配送

商品はいつ頃届きますか

お申し込み受付後、1ヵ月程度でお届けいたします。

到着日時を指定できますか

到着日時指定はできません。

配送業者はどちらでしょうか

商品により異なります。

複数の商品をまとめて申し込みしたが、1個ずつ届くのでしょうか

1個ずつ別々のお届けとなります。

不在で商品を受け取れませんでした

配送業者より不在票が投函されていますので、不在票に従って再配達のお手続きをお願いいたします。
保管期限が過ぎた場合は当社配送センターに返送されます。その場合は、「返品」扱いとして対応させていただきますのでご了承ください。

株主カード

株主カードとは

当社が2008年度及び2009年度の株主優待の一環として期間限定で作成・発行した、nanacoカードとしてご利用いただける電子マネーカードです。 株主優待ポイントを、nanacoカードのnanacoポイントと交換できます。
nanacoカードとは、電子マネーとして事前に入金(チャージ)することで、全国のセブン-イレブン、デニーズ、イトーヨーカドー等、nanaco加盟店で現金がなくてもお買いものにご利用いただけるカードです。

※現在、株主カードの新規発行は行っておりません。

株主優待ポイントのnanacoポイントへの交換は、株主カードを所有していなくても可能か

株主優待ポイントのnanacoポイントへの交換は、株主カードをご所有の株主様限定でご利用いただけるサービスです。
なお、一般のnanacoカードへのポイント交換は行うことができませんのでご注意ください。

株主カードの使い方がわからない

株主優待事務局(TEL:0120-22-9759)までお問い合わせください。

株主優待事務局(TEL:0120-22-9759)までお問い合わせください。

株主優待ポイントをnanacoポイントに移行したが、元に戻して欲しい

申し訳ございませんが、ポイントを元に戻すことはできません。

株主カードを紛失(破損)した

株主優待事務局(TEL:0120-22-9759)までお問い合わせください。

株主優待事務局(TEL:0120-22-9759)までお問い合わせください。

以前株主カードを取得したが、一度株式を全て売却して今年度再度株式を購入した
この状態で株主優待ポイントをnanacoポイントへ交換できるか

一度全ての株式を売却して再度株式を購入された場合は、別の株主様とみなされるため、お持ちの株主カードに対して株主優待ポイントへ交換することができません。

nanacoポイントに有効期限はあるか

nanacoポイントへの交換期間は、当年11月中旬から翌年の3月24日(3月24日が休日の場合は前営業日)までとなっており、今年度の当期間に交換いただいたnanacoポイントは、2019年3月末までご利用いただけます。
有効期限内にポイントをお使いいただけなかった場合、ポイントは失効してしまいます。

株主優待ポイントから交換したnanacoポイントはいつから使えるか

当月末までのポイント交換お申し込み分については、翌月下旬頃にポイント交換が完了いたします。
ポイント交換手続きが完了したかどうかは、株主優待サイトログイン後の、注文履歴ページよりご確認いただけます。

株主カードのnanacoポイントや電子マネーの残高を確認したい

セブン-イレブン、デニーズのレジカウンター、イトーヨーカドーのサービスカウンターにて、株主カードをご提示の上、残高確認する旨をお申し出ください。残高表示したレシートを発行いたします。
その他、セブン銀行ATM、nanacoホームページの会員専用ページ、 nanacoお問い合わせセンターに電話で確認することもできます。