株主優待に関する個人情報の取扱いについて

株式会社NSD(以下「当社」といいます)は、株主優待に関して取得した個人情報を、以下の通り本規定に従って適正に取り扱います。

1.当社が取得する個人情報

当社は、株主などのお客様(以下「お客様」といいます)の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、株主番号、クッキー情報、その他株主優待の利用状況に関する情報を取得することがございます。なお、本規定における各用語の定義は、個人情報の保護に関する法律の定義に従います。

2.利用目的

当社は、株主優待で提供いただいた個人情報を以下の目的で利用いたします。以下の目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、事前に適切な方法でお客様からの同意を得るものとします。
  1. (1)株主優待の案内状、株主優待カタログ等を郵送するため
  2. (2)株主優待サイトまたは株主優待カタログにより株主優待のお申し込みを受けるため
  3. (3)株主優待品を配送するため
  4. (4)お客様からのお問い合わせに対応するため
  5. (5)株主の本人確認や認証を行うため
  6. (6)株主優待サイトにおける利用状況の分析や利便性向上のため
  7. (7)当社のSR・IR活動のため
  8. (8)システムメンテナンス、不具合対応のため
  9. (9)不正行為もしくは違法となる可能性のある行為を防止するため
  10. (10)当社が株主向けの情報配信ツールとして利用する 株主専用配信サイトSharebee(株式会社シェアホルダーズ・リレーションサービスが運営するウェブサイトであり、以下、「Sharebee」といいます)に対して第1項所定の個人情報を提供することにより当該サイトにおける株主の利用登録状況を照会し、株主に対し株主優待サイトで適切な案内をするため
  11. (11) 当社の株主優待に関する案内を株主優待サイト及びSharebeeを通じて配信するため

3.法令等の遵守

当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守します。

4.個人データの第三者提供

当社は、個人情報を厳格に管理し、本規定に掲げる場合又は法令で認められる場合を除き、ご本人の同意がない限り、第三者に対し個人データを開示・提供することはいたしません。また、安全性を考慮し、個人データへの不正アクセス、個人データの紛失、破壊、改ざん及び漏えい等のリスクに対する予防並びに是正に関する対策を講じます。

5.安全管理措置

当社は、個人データファイルへのアクセス制限の実施、アクセスログの記録及び外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策の実施等、組織的、物理的、人的、技術的施策を講じることで個人情報への不正な侵入、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏えい等を防止いたします。万一、個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、個人情報保護法及び関連するガイドラインに則り、速やかに監督官庁への報告を行うとともに、当該監督官庁の指示に従い、類似事案の発生防止措置及び再発防止措置等の必要な対応を行います。なお、当社の講じる安全管理措置の詳細については、当社所定のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

6.委託先などに対する監督

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合がございます。この場合、当社は、委託先としての適格性を十分審査するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を定め、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

7. 保有個人データの開示

当社は、お客様から保有個人データ又は第三者提供記録の開示を求められたときは、お客様に対し、遅滞なくこれを開示します。但し、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。

  1. (1)お客様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. (2)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. (3)その他法令に違反することとなる場合

8. 保有個人データの訂正等

当社の保有する保有個人データが誤った情報である場合には、お客様の請求により、当社が定める手続きに従い保有個人データの訂正、追加又は削除を行います。当社は、お客様から訂正等の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該保有個人データの訂正、追加又は削除を行い、これをお客様に通知します。

9. 保有個人データの利用停止等

当社は、お客様から、法令の定めに基づき、保有個人データの利用の停止、消去又は第三者提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、保有個人データの利用停止等を行い、その旨お客様に通知します。
当社は、次の各号に該当する場合には、保有個人データの利用停止等を行い、その旨をお客様に通知します。

  1. (1)保有個人データを利用する必要がなくなった場合
  2. (2)個人情報保護委員会へ報告を要する保有個人データの漏洩等が発生した場合
  3. (3)お客様本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合

以上の場合において、保有個人データの利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、お客様の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとることができる場合は、この代替措置を講じます

10. 本規定の変更手続

当社は本規定の内容を適宜見直し、その改善に努めます。本規定の内容は、法令その他本規定に別段の定めのある事項を除いて、変更することができるものとします。変更後の規定は、当社所定の方法により、お客様に通知し、又は当社のウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

11. 保有個人データに関する事項の公表等

当社の保有個人データを取り扱う事業者の名称、住所及び代表者の氏名並びに保有個人データの取扱いに関する苦情申出先につきましては、当社ホームページをご参照ください。

制定日 2022年9月1日
改定日 2025年11月1日