よくあるご質問

株主優待の概要

NSDの株主優待とは

9月末日現在の当社株主名簿に記載された100株以上保有の株主の皆様を対象に当社株式の保有株式数・保有期間に応じて、株主優待を実施しております。
当社株式を400株以上または3年以上保有されている株主の皆様に、保有株式数・保有期間に応じて優待ポイントを発行いたします。 優待ポイントは、11月中旬にお送りする「NSD株主優待カタログ」に掲載された100種類を超えるグルメ商品・日用雑貨などから、ご希望の商品と交換いただけます。
また、保有株式数が100株以上400株未満かつ保有期間が1年未満の株主の皆様には、1,000円相当のQUOカードを、 保有株式数が100株以上400株未満かつ保有期間が1年以上3年未満の株主の皆様には、1,500円相当のQUOカードをお送りいたします。

優待品の申し込みはどのように行うのか

NSD株主優待サイトへログインのうえお申し込みいただくか、NSD株主優待カタログに同封の申込専用はがきよりお申し込みいただけます。
>詳細は、後記「申し込み」をご参照ください。

株主優待サイトの利用方法について教えてほしい。

株主優待サイトは、どなたでもご覧いただけます。
優待サイトから優待品をお申し込みいただくためには、ログインは必要です。
また、ログインには当社から11月中旬にお送りするユーザIDとパスワードの入力が必要になります。

株主優待ポイントのお知らせとは何か

優待の対象となる株主の皆様にお送りする通知書で、株主優待サイトをご利用いただくためのユーザID・パスワードが記載してあります。
11月中旬にお送りしております。

個人情報の管理は正しく取り扱われているか。

当社の「個人情報方針」および「個人情報の取り扱いについて」に基づき、厳正に管理しています。
詳細は個人情報の取扱いについて
をご参照ください。

引越しをしたので住所変更したい

お取引のある証券会社を通してお手続きをお願いいたします。
今年度の「株主優待ポイントのお知らせ」は、9月末日の株主名簿に記載されたご住所あてにお送りしております。
お申し込み手続きの中で、優待品のお届け先を変更することは可能です。
※特別口座の株主様は三菱UFJ信託銀行でお手続きください。

結婚して姓が変わったので登録されている氏名を変更したい

お取引のある証券会社を通してお手続きをお願いいたします。
今年度の「株主優待ポイントのお知らせ」は、9月末日の株主名簿に記載されたお名前あてにお送りしております。
お申し込み手続きの中で、優待品のお届け先氏名を変更することは可能です。

株主優待ポイント

株主優待ポイントはどのように計算され、発行されるのか

株主優待ポイントは保有株式数と保有期間に応じて発行されます。
株主優待テーブル
株主優待テーブル

株式の保有期間はどのように計算されるのか

株式の保有期間とは、優待ポイントの付与基準日(9月30日)から遡及して、同一の株主番号で継続して当社の株式を保有している期間をいいます。
株式の売買や証券会社の貸株サービスの利用等により、株主番号が変更された場合は、新しい株主番号での保有株式数・保有期間に基づいてポイントを発行いたします。

優待ポイントの有効期限は

優待ポイントは、発行から3年間繰越してご利用いただけます。
2021年9月末基準で付与されたポイント 2025年3月24日まで
2022年9月末基準で付与されたポイント 2026年3月24日まで
2023年9月末基準で付与されたポイント 2027年3月24日まで
2024年9月末基準で付与されたポイント 2028年3月24日まで

※3月24日が休日の場合はその前営業日までとなります。

優待品

どのような優待品がもらえるか

優待品はこちらをご覧ください。

昨年と同じ優待品がほしい

優待品は毎年あらたに厳選したものをご用意しています。

申し込み

申込期限はいつまでか

11月中旬に「株主優待ポイントのお知らせ」をお送りし、翌年3月24日(3月24日が休日の場合はその前営業日)までお申し込みいただけます。
ただし、一部の優待品につきましては、異なる期限を設けることがございます。

申込期限を過ぎた場合、受付してもらえないのか

恐れ入りますが、期限を過ぎたお申し込みについては承ることができかねます。

間違えて申し込んでしまった。変更や取り消しはできるか

恐れ入りますが、お申し込み確定後のご変更や、取り消しは承ることができかねます。
内容をご確認のうえ、お申し込みいただくようお願い申しあげます。

優待品を返品して他のものと交換したい

発送済みの優待品の返品・交換につきましては、恐れ入りますがご対応をお断りしていますので、ご了承をお願いいたします。
ただし、お届けした商品に開封時に汚損、破損などが見られる場合には、お届けから1週間以内にお申し出いただいた場合に限り、交換対応させていただきます。

優待品を登録住所以外に送りたい

お申し込み手続きの中で、お届け先を指定することができます。

優待ポイントと現金を併せて優待品との交換はできるか

恐れ入りますが、現金との併用は承ることができかねます。

電話・FAX・メールでの申し込みはできるか

恐れ入りますが、電話・FAX・メール等によるお申し込みは承ることができかねます。

株主優待サイトのご利用

利用者登録とは何か

株主情報の登録、パスワードの設定など、株主優待サイトをご利用いただく際に必要となる手続きです。
利用規約をお読みいただき、同意をお願いいたします。

ログインできない

「株主優待ポイントのお知らせ」がお手元に届きましたら、記載のユーザIDとパスワードでログインしてください。
利用者登録がお済みの場合は、ご自身で設定されたパスワードでログインしてください。

「株主優待ポイントのお知らせ」を紛失した

お手数ですが、株主優待事務局までお問い合わせください。
ご登録住所へ書面にてお送りいたします。

ユーザIDを忘れてしまった

お手数ですが、株主優待事務局までお問い合わせください。
ご登録住所へ書面にてお送りいたします。

パスワードを忘れてしまった

株主優待サイトのログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、ユーザIDとメールアドレスを入力することにより再発行が可能です。

ユーザIDを不正に利用されてしまった

ユーザIDおよびパスワードにつきましては、ご自身の責において管理をお願いしております。
第三者の不正利用にあたっては、ユーザIDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤等によりご本人様に過失が認められる場合には、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。

申し込みした内容を確認したい

株主優待サイトにログイン後のメニュー「株主情報」の「申込履歴」にてご確認いただくことができます。

ポイントを確認したい

株主優待サイトにログイン後のメニュー「株主情報」の「ポイント使用履歴」にてこれまでのポイント履歴をご確認いただくことができます。
「株主情報」の「ポイント有効期限」にて有効期限別のポイントをご確認いただくことができます。

登録した株主情報を変更したい

株主優待サイトにログイン後のメニュー「株主情報」の「株主情報変更」にてご変更いただくことができます。

株主優待サイトを利用できる期間は

11月中旬から翌年3月24日(3月24日が休日の場合は前営業日)まで。ただし、メンテナンス時間※を除く。
※メンテナンス時間
メンテナンスのため毎週金曜日(休日の場合は翌営業日)の10:00~11:00の間、サイトを停止します。

推奨環境

推奨環境は以下のとおりです。以下のブラウザ以外では正常に動作しない場合がありますので、ご了承ください。
・Chrome最新版
・Edge最新版
・Safari最新版

株主優待サイトの中には、株主の皆様が本サイトを一層便利にご利用いただけるようにCookie(クッキー)を使用しております。
通常、ブラウザの標準設定ではCookie(クッキー)は有効な状態になっておりますが、 ブラウザでCookie(クッキー)の使用を拒否している場合、サービスの一部がご利用いただけない場合があります。

配送

優待品はいつ頃届くか

お申し込み受付後、1ヵ月程度でお届けいたします。
ただし、時期によりお届けまでに通常よりもお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
QUOカードにつきましては、お申し込み月の翌月下旬にお届けいたします。

お届け日時を指定できるか

恐れ入りますが、到着日時のご指定は承ることができかねます。

配送業者はどこか

優待品により異なります。
また、恐れ入りますが、配送業者のご指定は承ることができかねます。

一度に複数の優待品を申し込んだ場合まとめて届くのか

一度のお申し込みで複数お申し込みされた場合でも、 1個ずつ別々のお届けとなります。

お届け先を複数指定したい

お申し込みごとに宛先を指定していただきますので、複数のご住所に送る場合は、お手数ですが分けてお申し込みください。
※お届け先は日本国内に限ります。
※クール便については一部地域にはお届けできません。

ギフト包装はできるか

恐れ入りますが、ギフト包装、のし指定は承ることができかねます。

不在にしており優待品を受け取れなかった

配送業者の不在票が投函されていますので、不在票にしたがって再配達のお手続きをお願いいたします。
保管期限が過ぎた場合はお手数ですが、株主優待事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ

NSD株主優待事務局

電話番号:0120-22-9759
電話番号:0120-22-9759
受付時間:10:00~17:00
土日祝日・年末年始を除く